Mediumを始めてみた。ということをMediumではなく個人のブログの方に書いてみようと思う。
正しく表現するのであれば「Mediumを始めてみた」のではなく「Mediumにアカウントを作ってみた」というのほうが近い。

印象としてはTumblrと何が違うんだろうかという感じ。
ただ、アカウントを作って見るとすごく大きく違うことに気がつく。

あまりにもできることが少ないのだ。

Mediumに広告がない
広告はない。利用者が広告を掲載することもできない。

Mediumに個性はない。
デザインを変更することはできない。独自ドメインで運用することもできない。
Twitterですら背景画像は指定できるというのに、それすらできない。
唯一個性を発揮できるとすれば、それはMediumに掲載する記事だけである。


Mediumの本質は「集中」にある。

横田さんが書いている通り確かに集中であると思う。
書くことに、と言うか書くことしかできないわけなのだから他のことの邪魔されない。

個人的にはMediumの人気の利用の1つとして「読み手」と「書き手」が「集中」できるプラットフォームというのがあると思っている。

これが核心だと感じる。
といってもまだ”Hello”の一言しか書いていない私がなに語ってんだって話;-p