Apple - Apple Watch

以前より発表されていたApple Watchの発売日と価格がついに発表されました。
日本を含めた世界8カ国で4月24日に発売されます。
事前予約も受け付けるようなので、ほしい方は混乱なく求め・・・られればいいですね。

最安モデルは42,800円から、18金モデルの218万円までもすごく幅広いラインナップ。
まさに高級クオーツと言った感じ。
ガジェットとしてみた時にこれだけ高いものはないんじゃないかというくらいの値段です。。


Apple - MacBook

気になるといえばこっちのほうが気になりました。
出る出ると噂だけは以前よりありましたが、12インチのMacBookの登場です。

以前は無印のMacBookと言うとProの廉価モデルだったのですが、こうなってくると最先端を表すシンプルな命名です。

12インチのRetinaディスプレイにIntel Core M採用でついにファンレスとなっています。
金切り声とまでは言わないですがMacのファンの音って結構うるさかったのでこれは嬉しいですね。


薄型化、軽量化以上に衝撃的なものはポート類が1つの口しかないこと。
これまでのMacBook Airでも結構割り切った外部ポートの減らし方をしていましたが、それらをはるかに上回る、USB Type Cポート1つのみ。
USBポートも、外部ディスプレイ出力も、そして何より充電さえもUSB TypeCから行うそうです。

実際にMacBook Airを使っていて外部接続することなんて充電の時だけなので非常に合理的な判断。個人的に大いに歓迎する流れです。


むしろApple watch以上にこの割り切りに感動してしまった自分でした;-p